アカシアの町

梅雨の晴れ間となった週末で、どこかに出かけようかと思ってましたが、ちょっと気持が萎えてしまい、家でブログを書いている本日のニャンコです。

秋田の実家に着いて翌日、天気が持ちそうだったので生まれ故郷の小坂町まで足を延ばしました。(勿論釣りの用意も万端で♪)
一般道をすいすいと大館から小坂に向うと、先日どこかで見た文字が見えてきます。
大の字に縁があるようで(笑)
そして、小坂といえばアカシアですね。

 

今年も沢山咲いていますが花の時期が短いので、今日明日位が最後の見頃のようです。

ちょっと覗いた青空をバックにするとその白さが一段と映えますね♪

数日前、不幸な出来事があったあかしあ大橋ですが、ここから見渡すとこの時期にはこれほどアカシアが育っているのかと改めて気が付きます。
煙見山方面

鹿倉ダム方面

春先には見えたダムや川の流れはみんな緑の中ですね。
七滝の孫左衛門の辺りではアカシアの花の香りの風に包まれます。
う〜ん これこれ! この空気を味わいたかったんです♪

釣りの後には友人のHさん宅に顔を出し、温泉と晩ご飯をご一緒していただきました。
ニャンコのホルモン鍋定食(勿論桃豚です)と、ご一緒したHさんの何とか麺(辛いらしい…ニャンコは苦手なので名前忘れました)です。

 

相変わらずお店のママさんは美人で愛想が良く、同級生のY夫が羨ましいニャンコでした(笑)
Y夫君、わざわざ仕事の手を休めて顔見せてくれてありがとう。
仕事が丁寧なのでしょう。モツがとっても美味しかったです♪

アカシアの香りの中で、懐かしい小坂でのイワナ釣りを楽しみ、温泉で汗を流し同級生のお店での夕食でお腹を満たしたニャンコは、故郷を堪能して秋田市に帰りました。