体験しました 青春18

朝6時前に家を出発。
とりあえず宇都宮へ。

コンビにで買ったサンドイッチと飲み物で朝食を済ます為にグリーン車を奮発♪

 

宇都宮から黒磯行きに乗り換え、交直切り替えの駅黒磯で、今度は郡山行きに乗り換えです。なんだかとっても慌しい旅行きに、各駅停車ののんびり旅を予想していたニャンコは「え?」
郡山から福島行きに、福島からは仙台行きの快速へと乗り継ぎようやく仙台到着。
ここで立ち食い蕎麦なんか食べてたら、次に乗る電車のホームに人が一杯!

もちろん夏休みでお盆という事もあり多少の込み具合は予想していましたが、各電車共に立ち客が一杯で、ニャンコ達の通勤電車と変わりませんでした。

仙台から小牛田行き、小牛田から一関行き、そして一関から盛岡行きに乗り継ぎます。
そして北上駅で下車。
行きの行程でいちばん楽しみにしていた北上線に乗り換えです。

 

 

ご覧の通りディーゼル気動車です。
東北本線はほとんどロングレール化されてジョイント音も聞こえませんし、また電車の性能が良く速度が速いため、流れる景色にどこか馴染めません。
1北上線に入ったとたん、ディーゼルエンジンの唸りや確実に走っている事が伝わってくるジョイント音。そして、車窓を楽しめる適度なスピードにホッとします。
なのでやっとのんびりビールをいただきました♪
横手に着いてしまったのが残念な位でした(笑)
キハ100とお別れです。

ここで秋田行きの電車を待ちますが、北東北は基本的に全シートが横座り(ベンチシート)の通勤電車ばかりです。本当につまらないのでこのまま秋田駅までコメント無し。

待ってる間に夕方が近付きました

秋田駅にはもう日も暮れてから到着でした。
さて、最後の列車が男鹿線の旧式ディーゼル気動車キハ48です。
気動車好きのニャンコには、これも残っているのが嬉しいのですが、動き出してみると車両に対するパワーの無さが一目瞭然でした。でも頑張れ旧型気動車たち!

やっと長旅が終わり目的の土崎に到着です。
いや〜、けっこうしんどい旅でした(笑)

本日乗った電車は
1.大宮−宇都宮 2.宇都宮−黒磯 3.黒磯−郡山 4.郡山−福島 5.福島−仙台
6.仙台−小牛田 7.小牛田−一関 8.一関−北上 9.北上−横手 10.横手−秋田
11.秋田−土崎
ひえ〜 われながらたいしたものです(笑)

各駅停車乗り継ぎの旅に対するニャンコの総論は、帰りの旅が終わってから述べたいと思います。
でも、一言だけ
「昔ののんびりした汽車旅を返せ〜!」

以上、中間報告でした m(_ _)m