小坂のしいたけ

七滝の売店で売っている(限定品らしい)しいたけですが、とにかくでかい。

携帯が12.5Cmです。
大味かと思うととんでもない。これがなかなか食べ応えもあるし味も良くて♪

柄の部分を切って傘だけにして…

1.網で焼いてお酒を加えた醤油を垂らす
2.同じくポン酢醤油で食べる
3.フライパンでバター醤油焼きにする

この3つがお薦めです。
大きいのでステーキの様に切ってお皿にのせて頂きましょう♪

      * 重要
しいたけは水洗いはしない事!
汚れはキッチンペーパーなどでさっと払う位でOKです。
天然物意外は気にするほどの汚れはありませんから♪


  さて、
残った柄の部分ですが、硬い石づきの部分は切りすてて、残った軸は手で(ここも重要!)縦に割いていきます。
これも充分食べられますから佃煮風に煮たり、炒め物に使ったりとしっかり利用して下さいね。

  ニャンコの「しいたけを美味しく食べよう♪」講座でした