新潟 魚沼にて 2

さて、お蕎麦を満喫した我々は、T矢の提案でここから更に福島県境に向う事にしました。
南魚沼の湯沢や六日町は雨がしっかり降っていて、山の散策には無理がありましたが、こちらの方は降ったり止んだりしてるうちに雲が切れて来ました。ラッキー♪

只見線の大白川から破間川に沿って上って行き、標高770Mにある浅草山麓エコミュージアムという施設に遊びに行きました。

http://www.eco-museum.jp/

自然環境を利用した散策コースがあるのでさっそく散歩を楽しみます。
おっとスタート地点にはまだ残雪が

湿原には池もあり、テレビなどで見たモリアオガエルの卵隗がありました。

本物は初めてです♪

まだまだ新緑が始まったといった木々の中をゆっくり歩きます。

ところどころで出遭う小さな流れには、イワナの姿が見られました。

正面には雲の中から顔を見せた浅草岳が。

あちらに登るにはまだまだスキルが不足かな(笑)

さて1時間ちょっとで戻って来ました。

山道はまだ整備中で奥まで行けませんでしたが、ちょうど良い腹ごなし?になりました。
空気が美味しい〜♪

帰りにはお気に入りの温泉に立ち寄り、夜はもちろん乾杯でした。