PCいじり

XPの更新終了に向けてXP搭載のデスクトップのパーツ交換と、譲ってもらったお下がりのnote PC を XP から 7 にOSのバージョンアップに挑戦しました。

デスクトップはかなり前の物なので、OSはそのままで4月からはnetに繋がずに、壊れるまで使い倒そうかなと。
ソフトとスキャナー等に、win7では動かない物があるのでどうしてもXP機を置いておきたいもので。

こちらは動かなくなった(評判の悪かった)S社製のスリムDVDドライブの交換とRAMを追加。当然S社は探さずにP社製にしました。

コネクタがちょい緩くて何度かドライブを認識できない事がありましたが、まあ順調に動いています。
ところがRAMの方がトラブル!
1Gを二枚買ったのですが経費かけずにということでDVDドライブもメモリーバルク品です。
このRAMが最初は順調に動いていたのですが、二日目にいきなりPCがダウン。
モリーの片方がタコになってました。もう一枚は大丈夫でしたし、その後もなんともありません。
アキバのお店で買ったので、いちおう会社の帰りに寄ってみてもらいます。

アキバといえば久し振りに裏通りを歩きましたがいろんなPCパーツ屋さんが並んでて、これはヲ〇クさんにはたまらないでしょうね♪


さて、Note PC の方ですが、win7 の上書き用をnetで購入(もう販売は終了してますもんね)。
XPが入っているPCですが、元はVista仕様だったのをXPにダウンバージョンして載せた物なので、最新のGPUほど早くはありませんが7に載せ換え可能ということで、クリーンインストール
思ったよりスムーズにインストールが済み、各種設定をしてBuck Upのsub機として必要充分の動きをしています。
譲ってもらって良かったなぁ♪

メーカーもマイクロソフト社も8を勧めますが、どうも7の方が使いやすいと感じてるニャンコです。