山歩き 今年の一歩

伊豆の達磨山を歩いて来ました。

だるま山高原レストハウスhttp://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=2311)からスタートし、金冠山に登った後戸田峠を経由し、途中のピークの小達磨山を越して達磨山山頂に至るコースでした。

金冠山の上り口まではなだらかな芝生道でしたが、ここから頂上まではけっこうな階段がず〜っと続く道でした。

戸田峠から小達磨に向う道もやっぱり階段が多いのですが、途中になだらかな芝生道があるので一息つけます。
でも長い階段はキツいな〜

せっかく登った階段をまたまた下って車道に出て、その少し先から今度は達磨山への階段に挑みます。
これもキツいなぁ…
ヒーヒー言いながら登って来た道を振り返ると、金冠山の先に富士山がしっかりとその存在をアピールしていました。

山頂の立て札を撮るのを忘れました(笑)
一応案内板を

で、達磨山からの富士山です

頂上で一休みしているうちに風が強くなり、だんだんと富士山の雲が消えて行きました。
おかげでレストハウスに戻る頃には全く雲のかからない素晴しい富士山を見る事が出来ました♪
でも顔が痛くなる程冷たい風でしたが…


今回は富士山を堪能した山歩きでした。
今年はあちこちから富士山を眺められるかな