鳥海高原散歩

友達の友達の友達…、ん〜、めんどくさい。知り合いに花火大会の桟敷席に招待していただきまたまた秋田へ。

さすがに全国に名が知れた花火らしく宿も電車も混みまくっていました。
花火だけではもったいないので休みをもらってちょっと早めに秋田へ。
で、鳥海山の高原をハイク程度に歩いてみることにしました。

秋田県側、矢島から祓川の登山口を目指します。
高原に入った辺りで鳥海山

そして祓川手前から山形県方向の見晴らしです。たぶん月山が見えてます。

祓川にある案内版

この湿原を真直ぐ行った先にちいさな社があります。

その社からが登山道。
今日の天気は荒れるはずだったのですが、朝になったら午前中は晴れで、午後から雨との事なので、正午くらいに戻って来れる辺りまで行ってみようかと。
いつか頂上に上る予行演習?(笑)

けっこう急な坂道をはあはあ(壇蜜さん?)言いながら登って行くと賽の河原に

立派な雪渓が待っていました。
吹き降ろす風が涼しいし、下の流れは当然飛び上がるほど冷たいし♪

ここで英気を養いもう少し登ってみる事にしました。
小さな湿原のある所まで行き大休止。7合目近くだと思います。
午後に天気が崩れると言ってたのでここから引き返しましたが天気いいけどなぁ…

祓川までちょっと回り道して帰って来ました。
こちらは引き返す前に一枚

さて、山を下りて来ましたが一向に天気は悪くなりません。ってかカンカンに晴れてます。
それではと行ったことの無い「法体の滝」を訪ねてみました。

前日まで大雨だったとの事で迫力満点。
食堂のおばちゃんたちが親切で楽しい思い出が出来ました。
また来ようっと♪

さあ、あしたの花火に備えて…
と言いながら川反に繰り出して呑んで騒いでしまったニャンコでした。