冬の東北を走ると…

くるまはこんなになっちゃいます。

これは融雪剤が溶けた雪に混じって巻き上げられたもの?
だとしたら何とか塩ということかな。

乾いてからこすると車の塗装は疵だらけになります。たっぷりの水で流さないと。
これが、雪解け時期だと今度は泥水で凄いことに(笑)
なんたって晴れてる日の方が車が泥だらけになるんですから、バイクなんて絶対走れませんね。

東北の中古車って昔は床やタイヤハウスなどの錆があっという間に発生するので4年落ちはもうポンコツ状態でしたが、最近は出来がいいんでしょうね。
安い商用車以外はそうそう錆も浮いていません。
日本車の進化をはっきり感じます。

今回は雪用のワイパーも装着しました。

これでないと、ワイパーの隙間に雪が入り込んで凍ってしまい窓が拭けなくなります。

タイヤはヨコハマのアイスガード、新タイプにしましたが、下り坂のアイスバーンも問題なくカーブが曲がれたので安心♪

燃費は少しダウン。速度計は5%くらい低く出ます。
やっぱり純正の夏タイヤはとても燃費がいいんだなと再確認。
東北が雪道でなくなったら夏タイヤに交換です。

それにしても、現在軽油は1L当たり80円以下で、もう一台のハイオクも110円を割っています。
ありがたい話ですが、なんだか極端ですよね。
庶民としては価格も供給も安定を望みたいなぁ