今週、用事でまた実家に行って来ます

今回も車ですが、微妙にスタッドレスは要るのかなという疑問もあります。

前回行った時も、市外に出てちょっと山の方に行くと

こんな感じで、途中までの道路は除雪もあって

という状況でした。

市内は道路に雪は無し。
スタッドレスは燃費も悪いし騒音もやや増えるから、高速を600Km近く走ることを考えると、出来れば夏タイヤが…なんて誘惑に襲われます。

いやいや、途中の山越えで万が一雪が降ったりアイスバーンがあったらと我にかえり、用心のためだと自分に言い聞かせたりしています(笑)

まあ、持ってるんだから着けて行きましょう。

スパイクタイヤの時代はそりゃもう舗装路でジャ〜!っとやかましくて、とても雪の無い道を長時間走れるものではありませんでしたから、今はずっとマシですね。

ああ、勝浦で金目ダイの煮付けとイセエビの刺身を肴に「木戸泉」の古酒あたりでキュっとやりたいな〜

常温で、普通の時に普通に呑む日本酒として、ニャンコが気に入ってるのが
秋田の高清水の上選(本醸造)と、九十九里の梅一輪(本醸造)です。
気取らず飾らずでホッと一息つける酒って感じの呑み口が好きです♪

あ、酒ではなく雪道の話でした(笑)