またまたロードスター

秋田から帰ってきたRX-8のオイル交換と6ヶ月セーフティチェックでマツダのディーラーに持って行きました。
待ち時間に自分担当の営業マン氏が、試乗用のロードスターが空いてるから時間つぶしに乗って来てはとの誘い水♪
乗らない手はないので、そりゃあ是非とお借りしました。

以前半日無償で借りたこの車両です。

あの時は埼玉西部を走り回りましたが、今回は付近のチョイ乗り。
でもいろいろ思い出しながらあらためて車の挙動や癖を確認できました。

前方視界が、現在の車には無い、ボンネットとフェンダーの位置がはっきり見えます。

この左の膨らみが見える事がとっても大事で、左前輪の位置がはっきりわかります。
狭い山道をトレースして行く時にもなんの不安も無く道の左いっぱいに前輪を通す事ができるんですね♪

そして3000回転を越えて来るとなかなか素敵な排気音が聞こえて来ます。

やっぱり面白い車です。
絶対に実用性は満足できませんが、運転してこれほど楽しい車も少ないです。
そして、軽い車体と1500㏄という控えめな排気量とマニュアルミッションの組み合わせが絶妙のバランスを備えてるとシロートのニャンコでもわかります。

電動ルーフや2000㏄の大きいエンジンでバランスを崩す方がつまらなくしてしまうと心配です…って、大きなお世話か(笑)


趣味で乗れる身分ならばぜひ所有してみたいスポーツカーです♪