お盆休みなのですが…

なんだかパッとしない天気が続く関東地方ですね。
皆様はお休みを利用してどちらかにお出掛けでしょうか。

実家には妹が行ってるのでニャンコは帰省せず、こちらでのんびり散策などを楽しもうかと思っていましたが、日帰りとはいえスクーターでちょい遠乗りには気が乗らない天気です。

そうそう、先日の森吉山ダムのダムカード。ダムサイトの施設の喫茶部にはダムカレーという唯一の食事メニューがあり、ダムカレーカードが付いて来ます(笑)

並べてみます。

裏です

以前あちこちダムサイトに行きましたが、カードがもらえる事を知らなかったので今回が初めてでした。
まあ、ダムの開発やあり方に対しあまり好意的な思いが無いので仕方ないですが(笑)

行政というか、国が一旦やると計画した公共事業は、それが善であれ悪であれ、民意とは関係なく必ず実行されますね。それも計画当初の生ぬるい計画予算が何倍にも膨らんだ税金をつぎ込んで。

誰かがぼろもうけできる事には税金をどんどん使い、環境や生態系など、だれもぼろもうけできない事業には税金を使わない。
なんだかな〜

政治家も官僚も、はんかくさい輩の巣窟だもんなぁ。
考えれば考えるほどむなしくなるのはニャンコだけ?
共産主義社会主義が一番だとは思わないけど、昔の学生が学生運動に参加し、それに飲み込まれていったのもわかるような気がします。