バイク通勤と事故

28日、月曜日。
国道17号上り線の笹目橋を渡った先で、いきなり2車線道路が渋滞。
なんだよ〜 と原二スクーターならではのちょこまか走法で前の方に出ると、大型トラックがコンパクトカーに突っ込んでいて、その前の軽自動車もリヤはキタンキタンに。

何やってんだかと思いながらそこを抜けました。
だいたいが、大型は急にかわせない、止まれない、相手に与えるダメージだけは他を大きく凌駕するというビッグバンベイダーやバッドラックファレみたいなもんだから、アホなドライバーに運転させてはいけない乗り物ですよね。

な〜んて考えながら環状8号の交差点から環状7号の交差点は調子よく通り抜け、こりゃあ今日は楽勝で会社に着くかなと思っていたら、板橋区役所を抜けた先で3車線ある道路がなんだか詰って来た。
いつもは車が多くても、明治通り交差点がちょっと混むだけで抜けられるのに。

対向車線に救急車が来たけれど、「ん?」って程度でチラ見しただけ。
埒があかないので、またまた原二の機動性を生かして前に進みました。3車線に広がっていた17号線が、ヤッチャ場の手前で2車線になるので余計に詰って動かない4輪車を尻目に。
(わるいね♪)
と口先でだけ思って進むとやっぱり事故。

ヤッチャ場ととげ抜き地蔵にはさまれたあたり、17号線上り中央車線に、フロント部大破、砕け散ったパーツ類、右倒しで車線に対し45度になっているシルバーの250ccスクーター(残骸)が。そのすぐ隣にはライダーがかぶっていただろう白いジェット型ヘルメットがポツンと置かれていた。

あ、これはヤバイかもと思いながら通過したニャンコでした。

今朝、現場を通りましたが血を清掃したような跡が滲みの様に残っていました。
で、帰りにそこをゆっくり通ったんですが、案の定、歩道に花が添えられていました。

う〜ん、毎日ニャンコと同じ道路を走っていただろうライダーです。
きっと何度か出くわしていたのかな…。
そのライダーの走り方やマナーはともかくとして、ご冥福を祈ります。