晴れ間を惜しんでバイクいじり

昨日は昼から雨。
曇りだっていってたのに…

今日は日差しがあるのでDioのリヤタイヤ交換、Leadの風防再装備、セローはポータブルカーナビのホルダーを交換。

さて、いちばん手間と体力を喰うDioのタイヤ交換。
ホイールを外すにはマフラーを先に取り外す。
これはLeadに比べたらまるで楽♪ ホイールも24MMナットは車のホイール交換用電動インパクトレンチで苦も無く外れました。

さて、タイヤ交換のために古いのを外さないと…

ってか、Leadの時もそうだったけど、タイヤのビートとホイールのリムの滑り悪すぎ!
中心部にビートを落とし込むのにとても手間取りました。
さらに反対側に引っ張り出すのにまた手間取ります。

今日は暑い。大汗をたっぷりかかせて頂きました。ベトナムホンダさんありがとう (;一_一)
やっと外し終わって一休みして、今度はBSの新品をはめ込みます。
もちろんビートワックスをホイールにもタイヤのビート部にもしっかり塗りこんだニャンコでした(笑)
外す1/4の時間でパカンとホイールにIN!
さて、ビートを上げるのに100V仕様のミニコンプレッサーを使用しました。

Leadのタイヤは3kg/cm2 でパンパンと上がったのですが、Dioのタイヤは4kg/cm2でパン!5kg/cm2でやっと残りがパン!
う〜ん、かなり圧が必要ですね。

まあ、それでも写真の小型コンプレッサーでなんとか無事上がり、ホッとしました。
トルクレンチでホイールを締め、マフラーを取り付けて終了。

Leadはエンジンの始動チェックと風防を取り付け。
メーターの上面のクリヤカバーが剥がれ始めてるのと、左ブレーキレバーやミラーがハンドルパイプに締め付けてあるベースが弛んでる。カバーを外す体力が無くなったのでこれは次回。
軟弱者です…

セローのリヤボックスを取り外し仕舞い込む。
Dioと共通品なのでワンタッチで共有できるため普段は必要ないかなと思って。

ああ、やっぱりセローはリヤボックスが付いていない方がスッキリしていいなぁ。
必要最低限の持ち物を、タンクバッグやリュックに入れて走る方が良さそう♪

久し振りに大汗かいた。
シャワー浴びてビールだね (^_^)v
痛風はどうした?って
痛さが過ぎれば全て忘れます(笑)