つかの間の晴れ

昨日の午後から今日の午後まで晴れ間が。

今朝、天気を確認してセローでプチツー(*^^)v

 

秋田市からちょいと日帰りで走って来るのに最も手ごろなのが男鹿半島周回コースでしょう。周回の方向でまた気分も変えられますし、男鹿の海岸は見える景色が全く違います。

今回は反時計回り。

 

先ずは秋田市から寒風山を目指します

f:id:nyantame:20200714173736j:plain

セローの後ろに見えてるのは男鹿半島の核心部。真山で、ここの海岸線を廻る訳です。

豪快なアップダウンにワインディング。

秀でた景観も加わって、飽きる事の無いツーリングスポットとなっています。

 

先ずは寒風山に立ち寄り

f:id:nyantame:20200714174358j:plain

半島の東から西側の景色が楽しめます。空気が澄んでいれば鳥海山も(^^♪

 

f:id:nyantame:20200714174536j:plain

頂上の施設からは360度、北に白神山地も望めます。

 

少し下って

 

f:id:nyantame:20200714174745j:plain

北側から寒風山を。

ここから急なワインディングを下り、半島の北岸へ抜け、男鹿温泉郷を過ぎ入道崎を回り、戸賀の集落へ。

 

港で一休み

f:id:nyantame:20200714175127j:plain

 

昔昔、ニャンコが小学生になってすぐ、祖母ちゃんと、父型の親戚に連れられて海水浴に来ました。

父が病気をかかえた時、よく気分転換にと埼玉から帰省しては男鹿の景色を見に連れ出しました。

その後父が亡くなって、一人暮らしの母と一緒に男鹿の夕日を見に来たり‥

男鹿半島を走っているといろんな事が思い出されます。

 

ニャンコにとっていつまでも想い出深い男鹿半島です。