タイヤ交換

2月、3月に秋田まで帰る予定が無くなったので、DEMIOのスタッドレス夏タイヤに交換しました。

電動レンチなどを使うようになってずいぶんと楽になりましたが、逆に昔よりタイヤが重くて大きい…

素人工法なのでしゃがんだり座ったりと不自然な姿勢になって、けっこう身体のあちこちにダメージが(笑)

ま、無事交換し空気圧も指定で揃えました。

f:id:nyantame:20200309162733j:plain

スタッドレスはインチダウンしています。

幅は一緒ですが微妙に外周が小さくて、メーター読みで少々多めに表示されます。

具体的にはメーター表示から実測-5%かな。純正の夏タイヤは実測-2.5%です。

燃費もスタッドレスはメーター誤差いれて8%ほどダウンします。

パターンノイズが多いってことは舗装路での抵抗がまるで違うんでしょうね。

秋田―大宮間ほとんど高速道で、夏タイヤではエアコンONで26~27km/L。

日本海周りで軽い峠越えを含めた半分以上を下道で流していると28~29km/L走ります。

軽油なのでガソリン車と比べ、燃料代は驚くほど安く済んでいます(*^^)v

欠点は、エンジンブレーキが効かない事と、ちょっとアイドリングにノック音が聞こえる事くらいかな。

5年目、50000Km越えの整備では、トルコンオイルやゴムパーツ、ベルト類などを早目に交換しました。

100000km越えを目指します(*^^)v