年末早目に帰省しました

f:id:nyantame:20200102001255j:plain

あけましておめでとうございます

 

12月は26日から休みを取り、DEMIOで9時半頃に出発。

軽油残量が少ないので途中仙台で補充して、秋田でさらに満タンに。

冬の燃料管理という手間がかかるんですよね、ディーゼル車は。やたら燃費はよいのですが…

市内も高速上も雪は無し。スタッドレスのタイヤノイズが空しく響きました(笑)

着いて即スーパーを覗いて食材を確保(*^^)v

ハタハタみっけ♪

醤油浸けにして翌日おいしく戴きました

f:id:nyantame:20200102002116j:plain

f:id:nyantame:20200102002140j:plain

ここは高清水で。

醤油、酒、みりんをよく混ぜ合わせ、ポリ袋に塩で洗って滑りを落としたハタハタを入れ、合わせた調味料を入れ、空気を抜いて口を縛ると少ない調味料で済みますね。

久しぶりのハタハタ。んめ~(*^^)v

29日はお向かいさんからいただいた、アミタケの煮物(冷凍してありました)を、帰省途中のSAで買ってきたササカマと。

f:id:nyantame:20200102002805j:plain

で、前日に食べようと買ってきたマグロの切り落としなんですが、前日はなぜかKenchanさんからお誘いがあって、土崎の街に呑みに行ってしまいました。

行き帰りは奥様に大変お世話になりましたm(_ _)m

って事で一日延びてしまったのでヅケにしました。ご飯を炊かなかったので酢飯に載せられず残念。

お酒は千葉の酒。

なんだかんだとおかずや肴を考えて作ってみるのがけっこう楽しいのですが、気が付くといつも食べ過ぎてお腹がきつくなってました。

秋田から帰ると太る理由はこれか!(遅いでしょうが)

f:id:nyantame:20200102003655j:plain

晦日はやっぱりおそばでしょう。

秋田の蕎麦に焼きイワナの出汁が入ってる秋田の白だし。揚げ玉だけでは寂しいし、夜中に天ぷらはもたれるのでナメコを煮てナメコのせタヌキ蕎麦にしました。

お察しの通り2玉、大盛ですね。(痩せる気ない?)

しっかり秋田で年越しをして、翌元日。

31日の日中まで雪が全く無かったのに、朝外を見たら

f:id:nyantame:20200102004301j:plain

あっという間に雪化粧

家を片付け、不凍栓で水を落とし、ガス電気チェックし、洗濯物を仕舞い、車に荷物を積んで準備完了。

セコムをセットして出発。

北上まで、しっかり雪道でした。スタッドレス万歳!!(笑)

途中ものすごい団子のノロノロ状態が2か所ありました。

先頭のモタモタの一台は白い品川ナンバーのワンボックス。長い時間をかけ、後続車がやっと追い越せたら、またもや団子。今度は千葉ナンバーのスバルのSUV。もう、地元車にとって迷惑千万でしょう。

 

「雪道が怖かったらそんな日に走ればまいね。

非常手段として、トンネルの退避場さ車ば寄へで、後ろさたまった車っこを先さやる位の気遣いくらい持てばいいべしゃ

雪国さ来るんだば、雪の駐車場とか一般道で車の挙動やらブレーキ感覚など、周りさ迷惑をかけねように練習をしてからだべ!」

ってしゃべりたい気持ちをぐっと抑えてやっと巡ってきた順番で追い越し車線から静かに抜い行った大人になったニャンコでした。

 

結論

雪道走った事のない雪ド素人ドライバーは北東北に絶対来ないでね!

 

注:この意見に対する抗議は受け付けません (笑)