んめぇ~♬

ご覧の通りシジミの味噌汁です

f:id:nyantame:20200315210855j:plain

ニャンコの好きなヤマトシジミです

赤味噌で作る味噌汁で一番好きなのがシジミ

特に、涸沼シジミは最高です(*^^)v

シジミはちょっと味(ダシ?)があっさり(シジミなのに?)してるし、身に泥臭さが残ってたりで、ニャンコは汁だけ飲んで身は食べません。

涸沼ヤマトシジミはダシが濃い。身も泥臭さ無しで美味しく頂けます…てか、食べないともったいなくて(笑)

 

涸沼以外にも宍道湖十三湖など、若干のヤマトシジミの生息場が残っていますが、大河の河口堰などの淡水化で、多くのヤマトシジミが絶滅となっているのも現実です。

関東で新鮮なヤマトシジミが獲れる自然環境が残っている涸沼を大切にしたいと願うニャンコです。

あ、ただ食べたいだけかな?(笑)