真っ赤と言えば‥

いろいろ夕食のメインディッシュを、(やる気が出れば)所謂思い付きで作りますが、ニャンコの好きなアルゼンチンアカエビが少数のパックで売ってたので塩焼きにしちゃいました。

f:id:nyantame:20200830151728j:plain

本来解凍エビで、刺身用の甘味が強いエビです。

これは塩焼きにした方が遥かに美味しいと思ってます(*^^)v

普通、クルマエビやタイガーなどを塩焼きにするには薄い塩水で洗った後、背ワタと脚(遊泳肢)や鼻っ先の剣を取れと言われますが、このエビに限っては焼き上がったこの脚や尾っぽの殻が香ばしく甘みがあってパリパリと頂けるのでこの画像のように焼き上げます。

それに秋田の熟成味噌でいただくキュウリ。

ビールでも日本酒でも良し。

あれ? ご飯のおかずにはならないなぁ(笑)

 

別の日の今度はおかずになる料理

f:id:nyantame:20200830153336j:plain

煮アゲタマタマ♬

前回の煮タマタマの進化版です

ダシツユでタマネギ、アブラゲ、ネギ少々が煮あがったらタマゴ2個を溶いたのを流し込んで完成。

肉は使わないけど玉子2個分の動物性タンパク質も取れます。

で、ほんとはこれにシイタケのスライスを入れるべきなんですが、冷蔵庫にはマイタケしか無かったので断念しました。

白米のご飯に乗せても美味しいし、別皿で食べるのもお好みで。

ニャンコ的にはサイドメニューに漬物と、味噌汁があれば最高です(*^^)v

 

ちなみにめんどくさい日は納豆やぼたっこの切れ端を焼いて食べたりで済ませますけど(笑)