タイヤの馴らし走行

よくタイヤの皮むきと言いますが、タイヤ表面の油分(保護剤?)を削り落とすのと、嵌めたタイヤの回転に異常は無いかを確かめるためのテスト走行をタイヤの馴らしと呼んでいます(ニャンコが!)

天気も良いし、雨続きだったからスギ花粉は流れたかなと期待して所沢のバイク屋さんまでひとっ走り。(往復で50km位なので丁度良い距離?)

で、バイク屋さんでちょこっと話してたら‥

あら、HIDEKIさんが来店(笑)

なんでも各ギヤの伸びが欲しくてバーディーのフロントスプロケットを大きくするとか。

f:id:nyantame:20210323165552j:plain

スプロケ交換するとチェーンが引っ張られて車軸を最前部に調節してもいっぱいいっぱいの様でした。ひとコマ長いチェーンに替える‥という選択肢はあり得ないそうです(笑)

Fスプロケも今回取り付けたのが最大限サイズの様でした。

で、目の前にバーディーのタイヤが‥

f:id:nyantame:20210323170018j:plain

ほよよ(?_?)

スプロケもいいけど、やっぱりタイヤ交換した方がよくね?

山を使い切る前にバーストしちゃいますよ(>_<)

でもHIDEKIさんは用事があるとの事で一足先に店を出立ました。

f:id:nyantame:20210323170323j:plain

ニャンコは少し残ってから帰宅‥あ、ガソリンが無い。

コックをリザーブへ。

大宮バイパスでハイオク満タン‥で、お昼タイムに間に合いそうなのでいつもの蓜島屋さんへ。

そしたら用事終わったHIDEKIさんから連絡が来てて、ニャンコがここに来てると言ったら頑張って蓜島屋さんまで来ちゃいました(笑)

ま、バイク談義(雑談ってか、たわごとなんですがね)で解散

(@^^)/~~~

 

さて、あちこち回り道しながら新品タイヤの走り心地を試しました。

極低速で内側に倒れこむのはタイヤのせいでは無いようで、このクセは変わらず。

通常走行時は左右にスムーズに傾きます。けっこう素性の良いバイクだったんだなと気付いたニャンコ。ま、どのくらいこの感触が保てるのかはわかりませんが。

中央が減ったリアタイヤのTTより直進もスムーズな動き。メーター上ぬわわkm/hでもブレはありません。バランスはとりあえず大丈夫そうでした。

で、70km弱走行して来たタイヤは

f:id:nyantame:20210323171742j:plain

あら、ひと皮むけたところが分かりにくいですね。

 

f:id:nyantame:20210323171856j:plain

だいたいこの線当りまで路面に食いついてるようです

フロントは

f:id:nyantame:20210323172109j:plain

この辺り。

あと数百キロは馴らさないと

頑張れ、IRC (^^)/

あ、いけね。

W子のリヤフラッシャーの取付位置を変更して車検が通るかを訊くためにバイク屋さんに行ったんだった(+o+)

HIDEKIさんが来店したショック?で、すっかり忘れてしまいました。

残念(>_<)