軽にリアカメラ

軽自動車用にミラー式ドラレコを付けていたのですが、購入時からリヤカメラがセットになっていました。でも、配線も面倒だし、外付けはさらに‥。

バックカメラにもなるのですが、メーカーオプションのカーナビがあるので不要だし。

で、数年経って思ったんですが、未だやっぱり前方が詰ってるのに不必要に車間をつめて来るドライバーが多いのが気になり、リヤカメラを取り付ける事にしました。

けん制の意味もありますからね。

ま、安物なのでフトントビューはこんな感じに

これは左右に前後を分割表示

f:id:nyantame:20220126213309j:plain

あるいは前方メインで後方小窓

f:id:nyantame:20220126213314j:plain

モード切替は画面タッチで簡単です。

緊急ファイルロックもね(*^^)v

数秒で表示は消えてバックミラーに戻ります。

で、リアカメラの配線なんですが‥

f:id:nyantame:20220126213318j:plain

Aピラーのトリムに押し込みBピラーへ

f:id:nyantame:20220126213322j:plain

ホントはBピラーカバーの上に留具を差し込んで配線すべきですが‥(笑)

で、リヤトリムに押し込んでCピラー。そこでコードを手繰って留めてからバックドアへ。

f:id:nyantame:20220126213326j:plain

ガラスには貼り付けたく無かったのでドア枠に軟鉄の土台を利用して貼り付けました。

バックドア開けて下から覗いて、できるだけ配線コードの動きが少なくなるように配線セットして完了です。

f:id:nyantame:20220126213330j:plain

さて、リヤカメラ稼動中のステッカーを買って貼ろうかな(*^^)v

でも、ドラレコの値段にくらべ、ステッカーの値段って高過ぎないですか?(笑)

ま、おまじないですから('◇')ゞ