2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟 魚沼にて 2

さて、お蕎麦を満喫した我々は、T矢の提案でここから更に福島県境に向う事にしました。 南魚沼の湯沢や六日町は雨がしっかり降っていて、山の散策には無理がありましたが、こちらの方は降ったり止んだりしてるうちに雲が切れて来ました。ラッキー♪只見線の…

新潟のT矢小屋に遊びに行きました

今回は目的が二つありまして、先ず大切だったのが小出の手打ち蕎麦やさんが店を閉めるというのでなんとしても行かなくてはという事。6月いっぱいでとの予定でしたが、名前も連絡先も知らないお客さんに挨拶が出来ないと考えたのか、8月一杯までの休日は営…

先のミニチュアですが

これがなかなか良く出来ていまして♪ いすゞのBXタイプです。秋北バスが限定で販売したものをむらさきさんを通してお友達が手に入れてくれたものです。以前写真にあった通り、T矢氏の山小屋にもひとつ置いてあります。こちらもTOMYTEC限定版の鉄道…

ありゃりゃ

砂子沢ダム、地滑りかってhttp://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20130619b山肌が水を吸いますからね、しばらくはどこで崩れても不思議は無いのでしょう。長い時間をかけて出来上がってきた地形に、それまでと全く違った物理的な変化(多大な)を人間…

31年シリーズ最後‥かな?

いよいよ引越しです。東京への旅立ちは小坂鉄道でした。(とは言っても記憶無い) 生まれ育った栗平の社宅を出る時に泣きじゃくっていたと聞いています。今思えば惜しかったです。せっかく歴史のあるこの客車に乗った事があるのに覚えてないなんて(笑)6年…

さらにちなんで(笑)‥2

花輪行きのバスこれも秋北バスでしょうか?花輪行きは鹿角のメイン路線だったので昔からボンネットタイプのバスでは無かったんでしょうか。 相内方面や元山方面に行くバスはニャンコがいる間、ずっとボンネットバスでした。 未舗装区間があり、道も狭かった…

昭和31年にちなんで

当時のニャンコパパです。山神様と、新大煙突が見えていますから元山でしょう。内の岱鉱脈が発見される前かな。S所長さんの時代に新鉱床発見! たしかS所長さんはその後会長さんにまでなられました。 当時D社といえばなんと言っても小坂鉱山でしたからね…

S31年‥

ニャンコがK町で生まれて1年と数ヶ月がたった頃です。当時の大湯の千葉旅館で 随分と長い間この池は変わっていませんでしたが、今はどうなんだろう。庭のきれいな旅館でした。

夜叉神の翌日

乾杯はしたものの、気持ちよく疲れた一行は早めに就寝。 朝もしっかり目が覚めて、ひとっ風呂浴びてから食事前のお散歩へ。 ちょうどアカシアとフジの季節でした。 食欲旺盛、おかわり〇杯を平らげて絶好調♪さて、せっかく早起きしたし、このまま帰るのも物…

十和田湖山開き報告

元車掌さんから (写真提供 Kenchanさん)kenchanさんは深夜1時に秋田市を出てきたそうです。 早朝4時45分にセパームに集合し、開会式を行い、バリで樹海ライン沿いにある鉛山峠の登山口にバスで移動。準備体操後、参加者十数名が2班に別れ5:35から登山を開…