2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は大菩薩嶺を歩いて来ました

一度歩きたいと思っていた大菩薩峠から大菩薩嶺に行って来ました。 ちょっと前にケーブルテレビで大菩薩峠の映画を放送していて、これでスイッチが入った単純なニャンコです(笑)上日川峠まで車で上がり、ロッヂ長兵衛さんの脇から歩き始めます。ブナの樹林…

慌しい毎日で更新お休み中です

故郷での同期会、お世話になった方の葬儀…出来事がかさなり気持ちの整理がつかないまま、今夜から山歩きのために出かけて来ます。 来週末も再来週末もおと休パスで…更新は山から戻ったらあらためて m(_ _)m

やっとK町の話題(笑)

朝、出勤直前にTBSでK町の山菜採り代行の話題が放送されました。 山菜採り名人のばあちゃん達とネットでおすそ分けをはじめたお孫さん?スタートした時も話題として聞いた記憶があったのですが、なんとhttp://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodli…

でも、ここも新潟(笑)

新潟と長野の境。もう少し西に行けば秋山郷の入り口になります。新潟県中魚沼郡津南町谷内 という場所に日帰りの温泉施設があって、Tの勧めで出かけて来ました。 とはいえ、Tの山小屋からなのでそれほど遠くはありませんでした♪竜神の館 という温泉で地元…

ラスト 山古志

コメでいろいろ好き勝手を書いてしまいましたが、ちょっと山古志に戻って…食堂ではお客さんは地元の方ばかりの様でしたが、みなさん明るく日常の会話をされていました。 村の木は何事も無かったように立っていますでもここは以前の大地震で山崩れが発生して…

山古志 3

深い山間の集落にはいくつかの隋道がありました。 名前の通り「山越し」しないと違う村や町に行けなったのでしょうか。 冬はものすごい積雪に、山越えのルートは通行不能? そこで手掘りの隋道が掘られたのでしょうが、どれほどの時間と労力をかけて掘られた…