でも、ここも新潟(笑)

新潟と長野の境。もう少し西に行けば秋山郷の入り口になります。

新潟県中魚沼郡津南町谷内
という場所に日帰りの温泉施設があって、Tの勧めで出かけて来ました。
とはいえ、Tの山小屋からなのでそれほど遠くはありませんでした♪

竜神の館 という温泉で地元の生産物もいろいろ販売してます。

で、このそばに「竜ヶ窪」という水が湧き出ているところがあるそうで、Tに案内されて行ってみました。

例にもれず、伝説やらが

なんと4つもありました。

形はともかく、いちおう水を味わえる場所があります。

口に含んでみましたが、ちょっと有機物的な風味が…
水の流れに誘われて上流へ

奥には大きな池があります。
池もきれいな水なのですが、汚されたくないのか池の淵には近付けないし、樹木が豊富で見晴らしも無い…

で、池に流れ込む湧水場所は見る事が出来ました。

そこにはそれらしい小さな社があり、それなりに厳かな気分に浸ります。

すぐ南に苗場山がひかえています。こいつは苗場の水かななんて思いながら池を後にして温泉に向かったニャンコでした。