2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷の水辺

D社の水力発電所があるO川の滝。 少年時代にこの滝壺の下流で釣りをしましたが全然釣れませんでした。 当時は釣り禁止とは書かれていなかったようです。 滝壺には左側から本流とは異なる小さな川が流れ込んでいます。 釣り師としてはこの流れ込みはとても…

美味しく頂きました

終盤を迎えた渓流釣りですが、先日はヤマメを二尾だけキープして帰りました。荒塩でぬめりを取り、普段はそのままのうろこも落としてからやや強めの中火で両面を焼いてから、弱火にして時間をかけて焦さないように焼き枯らしました。 で、さましてから翌日ま…

同級生たちと飲みに行く前に

おかげさまで少しずつ膝が良くなって来て、そろそろ飲んでもいいかなと(笑)で、その前に会社のお土産探しと秋田駅前の何とか広場を散策。O君の情報で故郷のK精錬所で作られた金塊を見に♪13.何Kgとか。 インゴットをアップで6000万円くらいだそうで、手袋…

ロマンチックな背景としての夕方は

たとえば水曜ロードショーのオープニング「水曜日の午後」のバックに流れる夕暮れ時でしょうか。少し豊かになって来て、個人がいろんな事に自由に挑戦出来る時代がはじまった。 学業、仕事、趣味、恋愛… 車も頑張れば所有できるし。そんな夕景のイメージはこ…