おと休 その5

分校の体育館

大湯川上流に中滝という場所があります。
そこに大湯小学校の分校がありました。廃校となった現在は、セラピーステーションを名乗って校舎をそのまま活かし一般に開放しています。

中に入ると

ニャンコ達の年代には懐かしさを感じさせる趣です。
分校の歴史や生徒の作品などを展示した教室や、軽い食事やお茶ができる部屋もあります。

校舎のすぐ裏には大湯川が流れています。

この辺りはあまり水量が無いのですが、農業用水や水力発電用に取水されているからかもしれません。

で、そこがら少し上流に行くと銚子の滝があります。
ここから下流が大湯川。この上流は大清水川と名前が変わります。

堂々とした滝で滝壺も恐いくらいです。
ここにDOWA最初の水力発電所が残っています。

ニャンコが子供の頃、この辺は釣が出来ました。

でも、今は釣り禁止の立て札があちこちにあります。ってか、ここは危ないって(笑)

この滝の崖は柱状節理とその上に十和田火山(十曲田?)噴火時と思われる溶岩が乗っている面白い構造です。(ま、好きな人には…ですけど)


さて、ここまで来たら十和田湖の姿だけでも拝んで行こうかな♪

 つづく   (しつこい?)