おと休 その6

ということで、天気も良かったので発荷峠方面に向う坂道を登って行きました。
ニャンコは紫明亭からの眺めが好きなので、峠の直前を左折して樹海ラインに入ります。
紫明亭は相変わらずひっそりしていますが、こちらの方が発荷峠の展望台より高い所にあるので、気分的にもいいんです♪

角度を変えて

休屋辺りをアップで

八甲田はちょっと霞んでいました。
十和田湖の美しさは理屈ではありませんね。

と言いつつ…
その昔、十和田湖秋田県側は 鹿角郡七瀧村だったそうです。ニャンコが物ごごろ付いた頃には小坂町(村?)と七瀧(滝)が合併して十和田湖小坂町になったとか。
そういう事、つい最近まで考えた事が無かったニャンコでした。

つづく  (いいかげんにしろ?)


HIDEKIさんからのリンクです♪

ところでHIDEKIさん、ニャンコ家近郊の蕎麦屋さんに出没してるんですか?
たまには連絡下さいね(笑)