タイヤ到着

南米奥地からあれこれ到着。
24mmのソケットとメガネレンチも。
で、ビートワックスとエアバルブが何故か未着。
お〜い、タイヤ交換するんだぞ!

で、しかたなく石鹸(タイヤ洗いなどの工業用)で代用して、リヤタイヤを交換。

古いタイヤが硬くなってたのでやや外しに腕力と体重が必要でしたが、新品タイヤは割りと素直に入りました。

で、取り付けて一息…ん?
なんか不自然。

あ! てんでやり直し。

さて、どこが直ったかおわかりですか?

は〜い、回転方向が逆だったんですね (@^^)/~~~


はめ換えがけっこう大変で、簡単に入ったのに外すのは旧タイヤより手間取りました。
あ〜、二度手間っていうか三度手間の気分です。

で、完成。

左の小型コンプレッサーは、模型の塗装用に40年前に購入したピストン式コンプレッサーです。
最高圧5kg/cm、1気圧空気吐出量18L/min 50Hz
この時代のMADE IN JAPAN は壊れないんですよね。価格は高かったんですよ。今なら同じ金額でホームセンターでタンク付きの大型コンプレッサー(中国、タイ、等他国製ですけど)が買えます(笑)

因みに、今回のタイヤは3kg/c㎡手前でビートが上がりました。

来週は反対側のプーリー側のチェック予定。問題なければディスクブレーキにとりかかろうかな。



あ、朝庭にこんなものが。

あの、HIDEKIさんのBOXでした。

う〜ん、かなりのヤレ具合(笑)
補修できるかな、

HIDEKIさん、どうもありがとうございました(^_^)v