ブログテストとカメラテスト

ひょんなことからLUMIX G2というデジカメの取り扱いと設定の初期化を依頼されました。

コンデジとデジタル一眼の間の規格で、レンズ交換式ミラーレス一眼のはしりだった機種で、35mm一眼レンズとの比焦点距離は半分。フルサイズに対して1/4のセンサー面積かな。

f:id:nyantame:20190125215319j:plain

 

f:id:nyantame:20190125215412j:plain

 

画質はシャープが強調気味でちょっと固めかな。

 

手前のボケ方と遠景のボケ方はこんな感じ。

f:id:nyantame:20190125215648j:plain

 

f:id:nyantame:20190125215708j:plain

 

ボケ味は自然な感じで不快感はありません。

本体はコンデジとは違いそれなりに重さを感じますが、シャッターブレはコンデジスマホなどにくらべればはるかにしにくいかと。

そして、一眼レフほどではありませんが、あきらかに画質はコンデジなどより上でした。

 

で、荒川近くのこんな水路になにかいました。

f:id:nyantame:20190125220251j:plain

標準ズームなので辛い…(笑)

 

いちおう拡大すると

f:id:nyantame:20190125220411j:plain

おわかりになります?

カワセミです。

この寒空にじっと水面を見つめていました。

 

なんか、カワセミっていうとすごく水のきれいな所にいるように思ってる人も多いようですが、けっこう下流域の清流とは呼べない川や池で見かける鳥なんですよね。

最近はさいたま市でも見られる場所が増えました。

水のきれいな渓流に棲むのはヤマセミという鳥のほうです。

人影に慣れてないので渓流釣りに行ってもなかなかお目にかかれません。

 

カメラを持って歩くと珍しい出逢いもありますね♪