また、釣りへ(笑)

昨日は天気イマイチ

今日は何とかもちそうなので、朝のゴミ出しを済ませ、サッと朝食。

先日セローで行った戸賀港へ行ってみました。何となく釣れそうだったので(笑)

ここで釣りをするのは初めてです。

平日なので漁船の出入りがひっきりなしですが、その隙間をついてのキス狙いでした。

ベラや小鯛が釣れる中、派手なアタリで中型のキスが2匹。何故かマアジが1尾。

この3尾だけクーラーに入れて帰りました。

(ちなみに戸賀まで片道60Kmあるんですね、実家から)

 

f:id:nyantame:20200716210344j:plain

 

アジとキスは塩焼きですが、キスは先に頭を落として、その頭は一緒に素焼きします。

で、その頭がこんがり焼けたのを、小鍋にこぶ出汁にお酒を加えて沸かし、醤油は色付け程度で塩を加えたところに投入。

しばらく煮立てると良いダシが出てきます。

そこに長ネギを5㎝程の長さで縦に切ったものを加えます。

具材はそれだけで、すんごく美味しい椀が出来ました。

 

f:id:nyantame:20200716211037j:plain

 

あとは大根おろしと金麦でOK(?)

今日も美味しく頂きました (*^^)v