修理できるものは修理する(*^^)v

旧いバイクに乗っていればあちこち小さなメカトラブルが必須(笑)

先日気が付いたのがW子ちゃんのフロントブレーキランプが点かない‥

リヤは点くから電球ではない。

配線の断線だったらめんどくさいけど、この現象の原因のほとんどがブレーキランプSWの接触不良。

W子ちゃんのSWはコネクター外せばネジ1本で取れます。

f:id:nyantame:20210116165707j:plain

f:id:nyantame:20210116165154j:plain

本来これはユニットごと交換する消耗品パーツで、各通販でも1000円以下で手に入ります。

でも、先ずは隙間から接点復活剤をシュ~!

カチカチやってみましたが、通電したりしなかったりであきまへん(T_T)

バラせない前提のパーツですが‥バラします(^o^)/

f:id:nyantame:20210116165640j:plain

上手くバラせました(^^♪

スイッチが押されないと接点が閉じたままでブレーキランプに通電します。

その接点が不良という事ですね。

復活剤でベタベタなので拭き取って

f:id:nyantame:20210116165846j:plain

耐水ペーパーでコシコシやさしく磨きました。

ついでにコネクター端子も。

これできれいに電流が通過。

復活です(*^^)v

f:id:nyantame:20210116170318j:plain

ケースのカバーを再嵌めこみにはちょっと手を入れる必要がありますが、爪が折れたり曲がったりせずに無事復活。

簡単に付け戻しストップランプも問題なく点灯。

たかだかSWですが、車検の時に気付いたのでは遅いですもんね。まず通りませんから(笑)

今日は暖かい週末です。

家の前の道路はそこそこ人が歩いてるし車も通ります。

う~ん、変にコロナ慣れしてるのかな‥

以前より大変な感染率になってるんだけどね。

だいたいが、自分に都合の悪い事は見えない聞こえないという、言ってみればカルトに嵌り易いような人の割合が増えてますからね。

世の中の警鐘が聞こえてこない?

苦言や違う意見も聞く耳と、それを正しいかどうかを考える力のある脳ミソを持たないと、なんでも事が起こって巻き込まれたのは他人のせいだとか世の中のせいだでは通用しませんよね。

サバイバルの最期に頼れるのは自分の判断力だけですから。

いろんな本を読みましょう。

いくつになっても勉強しましょう。

学ぶことはいくらでもあります(*^^)v