9月に入って良い天気が続いています。
1日は天気に誘われセローで秋田港からマリーナ周辺を散歩?(って言うのかな‥)
秋田北港内は相変わらず工事や港湾警備で岸壁にも近付けません( ;∀;)
北外れにはD社やA精錬の設備が見えます
これでは心が休まらないので更に北へ。
マリーナがありますがいつも釣りをしていた南岸壁は、例の洋上発電関連工事船の従業員コロナ感染騒ぎがあったのでパス!
マリーナ北の海岸へ。
ここでやっと穏やかな砂浜の海岸線に出られます。
因みにリヤタイヤの空気圧は規定よりかなり下げてますからそこそこグリップしました。でもFタイヤはチューブタイヤなのでノーマル値。ハンドルは安定しませんでした(>_<)
砂浜は一番走り難いと思いますが‥みなさんは如何でしょうか?
さて、一見美しい海岸線なんですが‥正面の海を見れば
すぐ沖合で洋上風力発電の巨大な支柱がどんどん設置されています。
う~ん。これにプロペラが付いた秋田の海の景色ってどうなんだろう(^^;)
その手前では漁をしてる船や釣りをしてる船が。(意外に近場で行っていました)
それに加えてここから先の北側海岸線はこんな景色になってしまってますからね。
海岸線にはテトラポットの防砂提が並び、陸にはでっかい風車が林立。
秋田県の海岸線は磯場以外は殆んどこんな風になって来ています。
風光明媚‥秋田の砂浜では死語になりつつありますね。
写真ならデジタル処理して余計なものを消せますが、実際の風景を見て「ここは風の谷かよ!」と思うのはニャンコだけでしょうかねぇ‥