カウントダウン

セローでのお出かけも今年は最後になりそうです(T_T)

最後は海かなと八郎湖の北側の海岸まで行って来ました。

途中、八郎湖水門で一休み。

f:id:nyantame:20211102122245j:plain

う~ん、どうしても好きになれない建造物です。

説明書きの左に以前の八郎潟干拓後の大潟村の写真があります。

f:id:nyantame:20211102122425j:plain

そんなに海水の流入は害なんかい?

この広い汽水湖を失った方が被害だったのでは?

国は何でも国指導で行った公共事業は間違いなんて無いと胸を張る。

ホントかよ(?_?) って思うのはニャンコだけ?

この残存湖と、田沢湖の湖水の酸性化はどちらも人間の都合による環境破壊。

秋田県、なんだかねぇ‥。青森がかかわってる十和田湖白神山地はかろうじて守られているけど。

こういう所、寄らば大樹の陰/長いものには巻かれろ的な部分が残念だなぁ(+o+)

なんて言ってたら‥

ここでUターンする時に立ちゴケ

セローを右に倒してしまった。

ごめんごめんとセローに謝りながら起こしましたが、ハンドガードにヒビが(+o+)

ちょっと悲しい。

 

気を取り直して湖西の道を北に向かいました。

若美漁港という港に到着

f:id:nyantame:20211102124718j:plain

落ちていた靴をスタンドの潜り込み防止に使わせてもらいました(笑)

この堤防をテクテクと海の方へ。

さっき立ちゴケしたので、端は歩かず中央を(笑)

水は綺麗です。右の港内もそこそこ水深があるし、左の外海も砂底のようで、来年のキス釣りはこちらまで足を延ばしてみようと思いました(*^^)v

堤防から海岸を見ると‥

f:id:nyantame:20211102125209j:plain

秋田の海岸線の例にもれず風力発電の風車が林立してます。

で、更には大型の風車、小型の風車、豆風車とまるでお祭りの風車売りみたい(笑)

ここまでとは‥(^^ゞ

もう笑うしか無かったニャンコでした。

遠目で能代市方向を眺めれば、海越しに白神山地の一部が雲の中に望めます。

f:id:nyantame:20211102130439j:plain

 

さて、もう一ヶ所西へ走り、五里合海水浴場に来てみました。

f:id:nyantame:20211102125749j:plain

ここも海水浴シーズンを外せば投げ釣りには良さそう♬

だいぶ男鹿の山が近付きます。

f:id:nyantame:20211102125919j:plain

後ろに見える五里合漁港の先は海岸も岩場が増え、砂浜の砂も減ってるように見えました。

で、寒くなる前に帰宅して、せっせとハンドルガードのカバーの補修に励んだ、2021年セロー最後のプチツーでした(^o^)/