デミオ 修理上がり

フロント左のキャリパーとピストンAssy交換して来ました

見た目少しきれいかな?(笑)

今回は取り外したパーツをもらって来ました。

取り外し時にブレーキ液がかかってかなり汚れて見えますが、ドライ状態ではブレーキダストが溜っていただけなのでこんなに黒くは無かったでしょう。

で、何がトラブルかというと

丸い筒がブレーキパッドを押し出すピストンですが、ブレーキを放せば圧が抜けてピストンはフリーになるはずです‥が、シリンダーとピストンがほぼ固着してて、ピストンが戻らない状態になってました。

そりゃパッドを引きずる症状が出ても不思議は無い(T_T)

この鋳物、けっこう重いのですが、ドラムブレーキよりホントに軽い?

そりゃディスクブレーキの方が機能的に優れてるのでしょうが、この重さなら、やはりせめてリアはドラムにしておき、バネ下重量を下げて乗り心地向上も有かな‥なんて。

さて、閑な時にこの鋳物の塊を洗浄して分解してみようかな♬