未明に土砂降り(T_T)

雨は止んだけど陽射しが無くて肌寒いです

このところ日中が夏日越えだったので余計に‥

なのでCD90はシート被ってお休みです

HIDEKIさんは埼玉西部から千葉県北東部まで下道ツーリングをされたそうです

見た瞬間、わかる人はわかる?日本地図の父 伊能忠敬翁の在所ですね。

しかし空から見たわけでもないのにあの道具と縄と棒とでよくぞ作成できたものと‥

教科書で習った時は「へ~、そうなんだ」くらいに名前と日本地図って記憶しただけでしたが、歳とって改めてその偉業を再認識させられました。

佐原はたしか養子先だったのでは‥

同じ千葉でも九十九里の生れでしたよね。

ところでここらは利根川をはさんで北岸も千葉県なんですよね。きっと昔の利根川(ってか鬼怒川?)の流れは北側に曲がっていたのかも知れませんね。

ニャンGも前に行ってみましたが、原2下道根性が足りなくて電車でした(笑)

(2019年8月24日、休日フリーパス利用でした)

水郷と呼ばれる所で掘、運河が廻らされていて、遠く江戸への物資の運搬も可能だったのでしょうか。江戸時代に繁栄したところなんでしょうね。

 

派手な色合いになったバーディですが、意外に街並みに似合ってるかも

HONDAの作り上げたCubスタイルは、スズキやヤマハでも同様にいろんな街中にあって何の違和感もなく溶け込んでる秀逸なデザインだった事、伊能忠敬翁の偉業と共に感服せざるを得ないニャンGでした

m(_ _)m

それにしても所沢から何時間かけて辿り着いたやら。HIDEKIさんにも感服です(笑)

そういえば、小江戸と呼ばれたのはこの佐原と川越だけだったらしいですね。

HIDEKIさんは立て続けに小江戸探訪という事かな?(^o^)/