給油だけのつもりが (^^ゞ

27日は午後から雨の予報でした
朝のうちはまだ雲も高い
セローもW6もGタンクはリザーブに近いまま
ニャンGが行くスタンドは7の付く日に1000円以上燃料を入れると、次回2円引きのクーポンが出るからです(^^;)
W6は昨日230kmほど走って来たので問題なく1000円超えでした
とって返し今度はセローにとタンクを覗いて見た所、う~ん‥6L入るかどうか('◇')ゞ
7Lくらい入らないと1000円超えないし(-_-;)
仕方なく少々その辺を走り回ってから入れに行こうと秋田市郊外、上新城周辺の林道をトコトコと探訪へ
まだ走った事が無い道もあるし‥
ある集落にあるその入り口を上るとコミニティセンターらしき建物が

明らかに元小学校でしょう
集落の高台にあるので、水害などの避難場所としても有効活用できますね
そこからず~っと奥に進むと果樹園がありました

 

結構な広さのリンゴ畑です

秋田市産のリンゴがあるんですね(^^ゞ
この先どこに続いてるのか‥ (神の声 : 危ぶむなかれ、行けばわかるさ‥?)
考えてみればガソリンを入れに行くだけと思って、ナビどころか地図も工具も何にも持ってこなかった(^^;)

加えて曇り空だと進んでる方向もわからなくなる
それって結構ワクワク感があって楽しい?(笑)
やっとお寺の跡地という場所に出て

 

そこが丁字の分岐点

かなり後で気付きましたが以前走った道に出たのでした

木々に囲まれほとんど見通しがきかない狭いくねくね道を上ったり下ったり
で、ポンと見通しが効く所で‥あれ? 
何か記憶にある景色だなぁ‥

う~ん、おそらく‥
やっぱりそうでした

案の定、以前秋田のHさんに教えてもらった峠に辿り着きました

ガソリンがリザーブに近付いているのでここから引き返しましたが、まだもう少し走れそう(ってかガソリンを減らした方が良さそう?)
新城川の上流に行ってみましたが、途中の橋や白山林道の入り口は工事で通交止め

 

山林も土砂災害の補修の跡が痛々しい

昨年の8月の豪雨被害はまだまだ復旧に時間がかかりそう
スタンドに戻る途中秋田市内を流れる川の最下流にあるえん堤を見に立ち寄りました

遡上する稚魚はなんとか上れそうではありますが、これでは捕食者(鳥ですね)の朝食バイキング状態でしょう
ここから上流も堰堤がいくつかあって、せっかく海から上流を目指してやって来た鮎でも上れないかな( ;∀;)
生活環境(秋田の場合農業利水が一番かな)優先という事でしょうね
それを悪いとか自然環境を優先しろ等と思い上がった事は申しませんが、ただ、この清流がもったいないなぁなんて思ってしまいます
過疎化して行く自治体では無く、唯一県内で人口が集中している県都だからこそ、身近に良い環境の(生態系を含む)川を守っていただきたいなと願っています (あ、勿論海岸もね)
大金を費やす外旭川の商業施設開設事業よりも、秋田市の未来的には大切になるかも(^^;)

 

( あ、無事1000円越えでクーポンGETしました(^o^)/  )