鹿角から阿仁前田

この時期、貴重な晴れ日です。

HIDEKIさんから広く北方に目を向けるようハッパをかけられているニャンGですが、性懲りも無く今回も県北は鹿角の地に(^^ゞ
R285から鹿角八幡平に抜ける道のいつもの町境で

ここまで約100km

山間部を走り抜けると鹿角盆地が開けます。

八幡平の山は雲の中で見えません(^^;)
この辺りの地名は鹿角市八幡平〇〇って付けられていました。岩手には八幡平市も出来るし、もうゴチャゴチャ(笑)
右手の集落の中に祖父の実家があります。もう、ハトコ同士の関係になってしまいましたが、子供の頃からの交流があり、秋田に来ると必ず顔を出してます(*^^)v
皆さん元気で、ニャンGのハトコになる本家の跡を継いてる主はなんと92歳です。
仏様を拝んで、再会の時間を楽しんで、さて、どう帰ろうか('◇')ゞ
来た道を戻って‥
葛温泉まで来て

上の湯は地元の方々用の銭湯みたいな施設。(めちゃくちゃ安い)
勿論一般の入浴も可(以前来た時は)でした。でも入浴するにはまだ早いし‥

下の湯は山荘風で宿泊や食事も有。設備も少しだけあって気持ち高い(ったって、関東の入浴料金とは雲泥の差です)かな。
公園も併設されてるので一休み(*^^)v

さて、温泉の先は分かれ道。

右はR285へ。せっかくのバイク日和なので左折して太平湖(森吉ダム)に向かいました。

少し行くと道も狭くなって来て、草木が伸び、葉も新芽から濃い緑の葉に変り、くねくね道の見通しがききません。
結構時間がかかってやっと太平湖グリーンハウスの駐車場に

見晴らし台から眺めると、下の方に太平湖。

その奥には森吉山が。山頂付近にはまだ雪が見えます。

今日は登った人も多かったのかな(*^^)v

あちらの頂上から太平湖が見えるのだから、こちらから頂上が見えるのは当たり前?(笑)

大まかな案内図です

船は平日も運行しているそうで、往復1500円だそうです。
ただ、グリーンハウス(切符売り場と休息所)から湖面の発着場まではかなり下るそうです。って事は帰りはきつい登りですね(笑)
ここを管理している方といろいろお話をさせていただきましたが、この太平湖(森吉ダム)と下流に出来た森吉山ダム‥煩わし~、の途中にある森吉山荘(ここもたしか温泉に入れると思います)も管理を兼務されてるとの事。(向こうが本業かな?)
しばし休ませてもらって出発。
まだクネクネ道ですが少し広くなったかな

 

阿仁前田に下るこの道は

くまげらエコーラインと言うそうです。
途中、その森吉山荘があり

すぐ隣には秘湯?と言われてる杣温泉入口の看板が。

何年か前に覗きに行って来ましたっけ(変態行為では無いです!)

近くに滝もあってその時に見に行きました。

ここから道が広くなり走りやすくなってホッとする区間です(*^^)v
途中、森吉山をバックに森吉山ダムのロックフィル部を

しかし‥よくこれで大量の水を堰き止められるものですね(^^;)
さて、阿仁前田に下って来て、時間も余裕あるので日帰り温泉に立ち寄りました。

森吉山登山後にいつも立ち寄る駅施設に併設された温泉です。
ちょっと熱めですが東京の銭湯ほどでは無いのでニャンGは大丈夫でした('◇')ゞ
さっぱりして無事帰宅。
あ、グリーンハウスで太平湖(森吉ダム)のダムカードGETしました。以前に下の森吉山ダムのカードも貰ってるし(*^^)v

小又峡‥今度ゆっくり歩いてみたいです。

晴れてれば、秋田は楽しい(^o^)/