穏やかに晴れ(*^^)v (HIDEKIさんも?)

庭の水道栓

蛇口に水撒き洗車用ホースのカプラーコネクターを付けてるんですが‥

しょっちゅう使う訳では無いので、日に晒され、寒暖の気温差を受けて次第に接合部から漏って来ました

蛇口を先端ネジ式にして、使う時だけアダプターをねじ込む事も検討しましたが、やっぱりめんどくさい(^^ゞ

で、コネクター類やホースリールセットもタカギ製

水道栓側さえ合うならば、蛇口をこれに換えてしまえば‥と

元々が旧い水道栓なので接合部がどうかなと思ったら、案の定

ゴムパッキンの幅と押さえのリングの厚さが数ミリ長くなり、このままポン付けは出来ませんでした(-_-;)

ゴムパッキンとストッパーリングを古い方から取りはずして付け替えで事なきを得ました(*^^)v

で、ホースリールですが‥

先端の方は何ともないのですが、巻き込んでいる一番奥の方約50cm位が扁平につぶれてしまってて、水の出がよろしくありません

今度はホースリールをバラしました(^^ゞ

ケースの左右だけがタッピングスクリュー4本で止まってて、後はパズルの様なはめ込み構造でした

爪を見付けてうまい具合に両方向同時に押して外せる位置を見付けるのに手間取りました

そして、ホースの根元の取付も、押さえのリングを割らないようにずり上げるのにもひと汗(笑)

潰れかけてる50cm程をカットして再度取り付けて、後はパチン、パチンとはめ込み完了

ネジ締めて完成

漏らなくなりました\(^o^)/

中華製の高圧洗浄機のコネクターもタカギ製と問題なく合いました

なので付属の硬~い丸まったホースはお蔵入り

タカギの5m延長ホース(コネクター付き)を使用することに

いずれ、またテストしてみます(*^^)v

 

 追伸

HIDEKIさんも本日Y食堂に行かれたそうで

本店近いですしね(*^^)v

でもこのところご無沙汰だったとか

やっぱりミニ丼セットだったのでしょうかね

これからの季節は杉花粉でお出掛けには辛くなりますが、やはり多少は日光に当たってビタミンDを体内形成しませんとね

亀の甲羅干しは長生きする亀にとって必須項目らしいですから(笑)