雪も消えて‥

朝起きて、少しは車を走らせようかと思いましたが、それほど気温も低くなさそうで、今バイクに乗らないと、来週のバカ陽気で花粉が飛散し始めるかも(^^;)

って事でちょこっとそこら辺をW6で走る事にしました

例によって関東西部から北部の山が見渡せる荒川土手や河川敷を目指します

最初の一休みは

HONDA桶川空港(って言うのかな?)

KAWASAKIでお邪魔して済みません('◇')ゞ

1機のセスナがタッチ&ゴーの練習をしていました

なんか、着地は弾んでいたように見えましたが‥(^^;)

地面と車輪の高さ感覚が身に付くまでが練習なんでしょうね

横流れもしてたけど、がんばれ~\(^o^)/

遠くはやや霞んでますが、それほど風も強く無く、絶好の飛行日和ですね

ここから河川敷や土手をあちこち散策(バイクでですが)

その土手の上から秩父のお山

右の方、TVアンテナに重なってますがHIDEKI山ですね(^^ゞ

そして北西には

赤白の鉄塔に重なる白い山が浅間山‥でしょう、たぶん(笑)

暗く写ってるのは、遠景が白く飛んでしまうので画像のガンマ値を下げてみたので‥

そうするとこちらは赤城山

煙突右に白く見えてるのはおそらく日光白根山でしょう

さらに右には

これは男体山でしょう

右奥に那須に連なる山々が雪を頂いて見えますね(*^^)v

晩秋から初冬の関東平野、けっこう好きです

荒川河川敷‥といっても河岸段丘というか、堆積した土砂の大地をたまにあふれた川の水が流れる部分って感じなので、あまりに広い土手間隔のせいで絶対河川敷とは思えません(笑)

昔から人の営みがあった故か、今で言う河川敷には小さな社や地蔵さん、庚申塚と何らかの碑があちこちに見られます

この広さ‥

あくまでも河川敷と称されています(^^;)

お昼を過ぎて、暖かいうちに戻る事にしました

お腹空いたし‥

では

定番の山田うどん食堂

やはりバイクで入りやすい(*^^)v

でも価格が上がってから以前の定番セット物は躊躇してしまいます

1000円越えは年金生活者には酷です( ;∀;)

で、メニューをよく見たら‥

ミニパンチ丼(モツ煮丼)というのが400円でありました

たぬき蕎麦が370円

この組み合わせなら1000円切です(*^^)v

若い頃みたいに量は要らないので丁度良いかもと注文してみました

ご飯が小ライスくらいでモツ煮も若干少ないのかな?

でもこれで充分でした

これからはミニ丼セットですね(笑)

うどんは北海道産小麦100%って表示されてました

蕎麦は蒸蕎麦ではなくなってますし、40代に食べていた麺類とは大分変りましたが、バイクでも車でも、一人でふらりと入りやすい店だという所は変わっていませんね

ありがたや、ありがたや<(_ _)>