投稿コーナー? 十割蕎麦

kenchanさんの報告です。




11/3(土)丁度昼前に小坂→秋田途中でしたのでの十割蕎麦食べに立ち寄りました。

店を入って「これが蕎麦屋!」と思わずビックリ。どこかのスナックではと半信半疑で店の

姉さん(?)に尋ねると、「はい、蕎麦やってます」とのことで一安心。おくの母さんに

「お客さんだよ」と声を掛けていました。

 [

メニューを見て、お勧めは天ざる蕎麦(1,000円)みたいなので、少々昼から贅沢だが思い切ってこれを注文。

注文してから20分待つ。きっと蕎麦を打ってるんだと思い、その間に店内を撮影。

そうか高橋! 旅館で経営しているので宿泊客の2次会用にスナックをやっているんですね(納得)。

やっとの思いで、天ざる登場♪。まずは写真撮影。蕎麦を口へ抛ると何というコシの強さ!。十割というと当然つなぎが入っていないので、もっとボロボロと切れるかと思いきやビックリ。

母さんに聞くと、ものの10分もすればボロボロになるとのことで持ち帰りは不可とのこと。それにしてもこのコシの強さは…企業秘密?。

海老の天麩羅2匹、茄子、ピーマンの天麩羅のほか、とろろいも、ガッコもすべて完食。

以前、AABのサタナビでキャスターのZENさんがここで収録。

そんなこんなでニャンコさんうめがったヨ!。

店を出る際、母さん本当に美味しかった、また来ますと挨拶。母さんも喜んでいました。!

以上、秋田特派員より十割蕎麦レポート。



 との事です。
蕎麦好きのニャンコとしては悔しいので、今週末にT矢氏、ラッキーさん、元車掌さんらと新潟の手打ち十割蕎麦を食べに行こうと計画しています(笑)

やっと食べることが出来てよかったですね。
次の機会にはぜひニャンコも♪