お約束?

自分に言い聞かせた通り、今日はちゃんと朝起きて、リード君の変速機構をチェックしました。

駆動部のカバーを外し、セルでエンジンをかけてみました。
アクセルを開けたり閉じたりして様子をみると、変速はスムーズにしているようですが、ベルトの鳴きがうるさい。異音の正体はこれ?

カバーの内側や、プーリーの外側に汚れが目立ちます。オイルが付いたのか?
とりあえずクリーナーで流しました。ベルトとプーリーの内側もプラスチック対応のクリーナーでプシューっと。
乾いてからエンジン再始動してみるとベルトの音はだいぶ少なくなりました。

で、ついでにクラッチカバーを外し、クラッチシューを確認。これは3つともOK。カバーを外したついでにリヤタイヤを空転させてみましたが、ギヤボックスのベアリングには異常なさそうなので安心♪

HIDEKIさんに言われた通り、今回の異音はベルトがひとつの要因だったかも。
お借りした回り止めのクランプ、役に立ってます(^_^)v

あとはキャブレターの再O.Hかな。その時にオイルホースも交換しよう。

テスト走行して来ました。

荒川の河川敷は台風の影響も収まって、穏やかな秋の雰囲気。
発進は時々もたつくけど、適当なところで妥協して、近所の散歩用に乗ろうかなと思います。

ハンドルグリップカバーを付けようかなと思っていたら、お昼をたべたいつものうどん屋さんのマスターが、たまたまニャンコが買おうと思っていたカバーを持っていて、リードにあわせてみたところ、おっちゃんバイクにけっこう似合う?(笑)

付けることにします(^_^)v

今日はこのへんで。