秋田のお彼岸

先ずは墓参に。

同級生の花屋さんに顔出して、花をGET。市営霊園のお墓参りは4ヶ月ぶりか。

市内は雪も無くらくらくでした。

f:id:nyantame:20190324190207j:plain

 

しかし、秋田に帰るたびに家のどこかに修繕が必要になる。

居間の灯りは2wayだったのですが、何を間違えたのか蛍光灯の周りに配した調光式電灯5ヶが100w電球仕様に。

あまりに電気を喰うのでず~っと使われていませんでした。

LED7W 調光・断熱材対応の電球にやっと交換しました。

築40年も経ってから、やっと蛍光灯と電球色を選んで点けられるようになりました。

f:id:nyantame:20190324191141j:plain

 

さてと、これで安心していたら、敷地内の下水マンホールの蓋が割れているのを発見。

f:id:nyantame:20190324191321j:plain

 

秋田のホムセンにあるかもという市の水道課のアドバイスでSに行ってみたが「扱ってませんね」の一言で終わり。

もう一つのHに行ってみたけどやっぱり取り扱いは無いとの事。

でも「F金物店さんにはあると思う」と教えてくれた。

F金物店といえば、同級生の花屋さんのはす向かい!

夕方が迫ってるのであわてて向いました。

 

みごと、ありました(^_^)v

f:id:nyantame:20190324191910j:plain

 

こちらは高耐久タイプとの事。割れてるのを見ると繊維質を何かで押し固めたような感じで軽いけど明かに耐久性が低そうだった。最初から良いの使えよ! と心で思うニャンコでした。

 

とりあえずお疲れ様ということで、一人乾杯!

f:id:nyantame:20190324192351j:plain

 

ニシンの塩焼きと生ワカメのボイル+ユズポン

ビールをプシュ~♪

 

お疲れ様でした と自分にご褒美の一日が終わります。