四連休が続く♪

自分は金曜日も休みなので9月は14日〜17日の4日間と21日〜24日の4日間、2週続けて4連休。
さて、続けて休めればそれにこした事は無いけれど、さすがにまだ宮仕えの身。
13日の夕方、仕事後にデミオで出発。
予定は17日にデミオを実家に置いて電車で帰る。翌日から会社に出て、20日の夕方こまち(得だね30%引き)でまた実家に。秋田で預かってもらっていたセローを引っ張り出しておいて、23日にセローで実家を出発。新潟県南魚沼にある友人の山小屋に泊めてもらい、翌24日にさいたまに戻って来るという事に。はい、車は10月の法事まで置いておきます。

13日、高速で食事休憩の時に秋田に住む元同級生と連絡を交わしたら、前沢牛の佃煮が欲しいとねだられました(笑)
これです

自分が味を知らないのも悔しいのでもちろん自分の分も確保(^_^)v
日曜日に一杯やろうという事でその時に持参かな。
通風の痛みを引きずりながらも無事深夜到着。

翌朝、何故かそわそわとする。足の調子を不安に思いつつも、気が付けばいつもの川岸に立っていた。しかも右手にはフライロッドをしっかり握っているではないか…(笑)

釣果の写真を載せるのも最近はどんなものかと思うようになり、敢えてUPしない事に。
雨が多く水量もやや増し状況でしたが7寸ほどのイワナヤマメがフライにしっかり飛び出して来ました。
温泉に入ってきてからバイクを取りに行こうかと連絡したら車で迎えに来てもらってしまった。
m(_ _)m ありがとうございました

さてバイクを14日(金)に引き取って来たニャンコ。
実家の定位置に鎮座するセロー

うん、いいね(自己満♪)
こうなると走りたくなるのは必然。翌日も晴れの予報。
では生まれ故郷のK町にでも。
バイクのシートには…あれ?

おっかしいなぁ
パックロッドが縛られてるし(笑)
足が痛いのは承知の上で2連荘のフライフィッシング
20日から禁漁なんですよね。秋田の渓流のラストチャンス。

K町の北にあるお気に入りの沢に入渓。
7寸〜8寸のイワナが中心で楽しませてくれました。ちょっと流れの強い落ち込みの肩でガバっと飛び出したのはヤマメ。流れに乗って#3ロッドを引き絞って行きます。いくつか段差を下り、寄せきりました。泣き尺サイズの婚姻色が出始めたきれいなヤマメでした。
(ティペット(先糸)を0.8号にしておいて良かったなぁ…胸の内)

なんせ右足首が踏ん張れないのですばやく動けません。(なら釣りなんかするんじゃない?)
かっこつけて0.6や0.4号なんて使ってたら…ね。

で、上機嫌で実家に帰って来たら玄関に袋がぶら下がってました。
Kenchanさんからのお土産

北限の桃、嶽きみ(とうもろこし)、中山梨(新高?)
秋田県北のお土産でした。

で、翌日は一日ゆっくりし、夕方に土崎のいつものお店に。
もう一人の同級生の花屋のママさんも来てくれて、楽しいひと時を過ごしました。

子供時代の同級生との時間はホントにいいですね。

翌17日は夕方の「いなほ」日本海の夕日がみられるかなと新潟廻りを選択。
計画通り(普段の行いが良いのか?)しっかり落日が

新潟からの「MAXとき」は大混雑。もちろん指定の窓際ですが、団体が乗ると五月蝿い。
ま、2時間弱くらいなので我慢。
22時半頃自宅に着いて、あ〜、明日は仕事だ…