握ったら死んでも放さない人達?‥と疑う私(笑)

ある法律がニャンコGにラジコン機への想いを断ち切りました。

ま、個人的に腹を立てたといえばそれまでなので大人しくしてましたが。

HIDEKIさんからトイクラスのドローンを落札したとメールが来て、また思い出してしまった法改正へのムカツキが(-_-;)

めっちゃ廉価で手に入れて楽しもうと喜んでいたHIDEKIさんにはお気の毒ですが、テロ、個人情報(まぁ、盗撮ですね)への対策というお題目で強い規制がかかったのです。

ネットで調べればその辺の記事や広報、そして便乗して商売にしようという広告がたくさん見つかります。

ホントにテロ対策をこの国が唱えるなら、原発全ての廃炉が最優先なんでしょうが、あくまでもお題目ですから(笑)

新たな天下り先を作って行かないといけない人たちがこの国に蔓延ってますし‥

現役時代の仕事は新たな利権を生み出し、それにより諸先輩の天下り先を作ること、という職業がず~っと続いて来てるんだなぁと感心します。あ、あくまでも個人の感想ですので(笑)

本来規制するのは飛行体からの画像を見ながら操縦できるものだけで充分なはずですが、そうは問屋が‥いや、官僚が(?)卸さない。

通常の模型飛行機(無線操縦の)すべてを巻き込んだ規制の法制化によりしっかりと誰かが儲けを握るようになりました。

(実際にはさらにややこしい規制がかかり義務化されてる事があるのですがここでは書きません)

一度握った利権は絶対放さないのがこの方たちですね。

さて、いったいどちら様たちなんでしょうねぇ?(笑)

 

握った利権は放さないと言えば、ガソリンにかかってるトリガーなる年貢もなかなか手放しませんね。新たに他でそれに代わる利権が見つかるまではきっと無くならないでしょう(-_-メ)

そして、二輪車の高速通行料の値下げ開始には笑ってしまいます。

さも安くなったと思いきや‥

土日・祝日に高速道路をご利用になるETC二輪車を対象とした「二輪車定率割引」の実施について | NEXCO東日本

 

土日だけ?

しかもETC使用で100km以上走行で事前申請。

それで普通車の半額?

 

ざっけんばよ! ですね。

まぁ、今のところはコロナ過でGW等のETC値引きが無いのでその時だけは役立ちそうですが‥

ってか、元々軽自動車・二輪車は普通車の2割安で、土日深夜はそこから3割引きですよね。という事は0.8x0.7で普通車平日料金の56%で今までも走れたはずです。

大々的に宣伝してますが、たった6%の値下げでしかないって事ですよね?

ばかにしてませんか?

たとえテストケースでも、やるなら平日日中を含め全て普通車の半額にすべきでしょう。利用者負担の定義は正しいと思いますが、道路補修費では明らかに二輪は軽負担で良いはずですから。

その分を通行料に加味して当たり前では?

ましてETCなら設定変更なんてすぐ出来るでしょうに。

そういう事は絶対やらないんですよね。天下り先や利権先の懐を傷めてはいけないのがあの方たちの常識ですから(これも個人の想像です(^^♪ )

まぁ、それなりにご飯も食べられて、そこそこ遊べて、徴兵もない国で生きられた事には感謝しなくてはいけませんが、どこか釈然としないのも正直な気持ちです‥( 一一)

趣味に没頭してる間だけはそういう事が忘れられますね。

弛まないナット。なかなか釣れない魚。思ったように真っ直ぐ上昇して行かない模型飛行機‥

そういう事が人生に深みを与え、楽しむことを教えてくれたなぁ

HIDEKIさんもそうかな?(笑)