またAでお買い物 (^^;)

非常時の停止表示三角板。

携帯するのにけっこう邪魔ですよね(笑)

車ならともかく、二輪車は高速でどうするんだと、ふと思いました。

二輪では殆んど高速道路を走りませんが、W650購入時に勢いで設置してしまったETC2。いざという時用です。(なかなかいざという日が来ませんが)

そこで見つけたのが‥

エーモン(amon) パープルセーバー という停止表示灯です。

なによりコンパクトで基準合格品で三角表示板の代わりとして認められています。

アルカリ単4乾電池X4本仕様

結構元気に紫色に点滅しました(*^^)v

簡易防水仕様だし、これならバイクに載せて走れます。

(底にはマグネットが内蔵されて、縦の状態で鉄にくっつきます)

ただ、アルカリ乾電池は長く入れっぱなすと液漏れを起こすことが多いので(特に価格の安い某国製?)、敢えて単4が4本入る電池ホルダーに入れて一緒に携帯することにしました。

2個買うと5%引きだとかだったので、車用とバイク用に購入。

ま、実際に使う場面に遭わないに越した事はありませんけど(^^ゞ

そういえば助手席の足元の発煙筒。ほぼ車検ごとに換えないと期限切れになるのが多いみたいです。ちゃんと取換えてますか?(笑)

ホントは車内にあんな火薬を置きたくないですよね。

国の基準って一度決まると周囲の状況が変化しても基準自体はなかなか変わりませんね。

壮大な公共事業もこんなちっぽけな案件も、元は一緒のお役所仕事なんでしょうね(笑)

あ、またお上に喧嘩売ってしまった(^^;)