外出は控えてますが‥

まだ杉花粉の本格飛散が始まったばかり(T_T)

外には出たくないのですが、そうは言っても庭の物置への出し入れや車の様子見などで庭に出ます。

梅の花がやっと咲き始めました。

毎年、伸び過ぎては枝をちょん切られながら、それでも蕾は枝にいっぱい。

植物の生命力の強さには人類なんて敵いませんね('◇')ゞ

摘花をしないので毎年大量の実がなりますが、強風に晒されたり、豪雨に逢う度に弱い実から落ちていきます。結果、梅酒が2瓶くらい作れる実が残ります。

今は夏にニャンGが居ないので枝で熟して鳥が食べてるのかなぁ

大島から苗で来た椿は咲き始め。

赤い一重の花びらに存在感のある黄色い雄蕊が色を添える、いかにも椿という木でした。

これが長い時期替わりばんこに花を付け、気が付くと下に椿の実が沢山落ちてます。

油断してるとあちこちから芽が‥(笑)

可哀そうですが芽は抜去。

そしてこの前切ったイチョウの隣の八重椿(本当の名前はわかりません)はまだ蕾です。

そりゃぁもう派手な色合いの紅白柄模様で八重の花が毎年咲きます。

こちらも蕾がいっぱいです(^o^)/

なんて、ちょっと庭に出てたらすぐに花水‥いえ、鼻水が(+o+)

芽‥ううん、眼も涙目になり痒くなり(T_T)

今年の予想総飛散量の、まだ20%しか済んでないとか。

まだまだ先が長そうです(>_<)

HIDEKIさんもお大事に