W6秋田へ

さいたま自宅 出発前に満タン 単価 152円/L
AM3時に出立。さいたま市は少し蒸し暑いけど、セローの時に途中でえらく寒い思いをしたのでジャケットなどは冬物を着用。
夜明け、那須付近から郡山がとても冷えました。
201.6km走行で安積PA着。

まだリザーブにはならないとは思いながらも用心のため給油に。
(てか、寒くてトイレにも行きたいし温かいコーヒーでも飲まないと‥)

そして給油  7.23L 単価 184円/L ‥たけ~!
でも27.8km/L走れた(^o^)/

このPAにはピアノがある

そういえば高輪ゲートウエイの駅中にも置いてありました。
さて、深夜割になる時は福島から米沢経由で走ると一部途切れてしまうのでその先は通常料金に。
むしろ村田JCT経由で山形道に入り、山形JCTで東北中央道に進む方が通し料金になりトータル3割引きになります。それに山形道はずっと片側2車線のレギュラー規格。秋田道などよりはるかに走りやすいです。
東北中央道は尾花沢まで片側1車線のセミ規格ですが、とにかく信号が無いですから13号線よりサクサク流れていました。尾花沢の先無料区間が新庄を越え奥羽本線で言うと泉田駅の北、新庄真室川ICまでノンストップ(^o^)/
調子に乗って走ってたらそろそろGASが‥
安積から 222.1km先で山形県金山町

 

JAスタンドで 7.56L給油 単価 169円/L‥まだ高いなぁ

29.3km/Lか。ロングで流して走ればそう悪くない燃費です。
ここからすぐに県境の雄勝峠。ず~っと昔はあんなトンネル無かったなぁ
峠を過ぎたら西方向の由利本荘に曲がるのですが、なんと13号線を「右折」するんです(笑)
地方道としか思えない国道108号線です(以前セローで訪ねた院内銀山跡がある方向です

由利本荘市に変わると道も広がって国道だな‥と(笑)
途中で休息もしながら


金山から秋田実家まで123.5kmを走行


計 547.2kmでぎりぎり午前中も到着
おそらく今までの最短距離
福島から米沢経由だとさらに10kmほど短縮されるとか。
さあ、今日は金麦が美味しいかな(^o^)/