一時帰宅?

昨日、4時起きして、洗濯して干して、電気ガス水道を確認

戸締り確認とセコムして6時直前に家を出ました

ちょっと着込んで丁度良いくらいの気温

で、7号線を由利本荘に南下

勿論天気予報は東日本全体的に晴れマーク‥なんですが

由利本荘市に入った途端‥濃霧です

視界は100m程

当然メットのシールドは霧吹きで吹いたみたいに次第に水滴になって行くし(T_T)

せっかく楽しみにしていた景色が(>_<)

由利本荘からR107で湯沢市に向かう途中、所々霧が晴れていて、目の前にいきなり先日初冠雪した鳥海山がド~ンと見えて

感激のシーンなんですが、まだまだ霧があちこちに

停まってカメラを出して‥とはいかず今回は何の画像も無し(^^ゞ

院内という昔銀山があった地区を通ってR13に

そこから山形方面に向かいますが及位辺りまでは一度霧がはれていたのに真室川辺りからまた霧の洗礼を

この辺りは東北中央自動車道が部分開通しておりかなりの区間が無料開放されています

節約第一のニャンGはもちろん真室川ICから無料区間を利用

200km近く走ったのでこの先峠越えも控えてる事だし給油を

道路が混んでるだろう山形市を避けて迂回した寒河江で満タン

あ、今回長距離なので区間燃費の確認もできるかなと記録しました

この秋田・寒河江区間は信号も少なく峠もありましたが程々の速度で流せたので、一番良い区間燃費になりました

寒河江から上山(温泉地)に抜けてまたR13へ合流

上山ICから少しだけの有料区間を走って米沢北でまた無料区間になる東北中央道で長いトンネルでの県境越えをして無料区間最後の福島大笹生ICで一般道に

R115に回り込んで高原域の広いワインディングロードを楽しみました

当然快晴で噴煙が見える吾妻の山々、そして安達太良のきれいな事といったら(*^^)v

秋の空の下でこんな景色を見ながらバイクで走る幸せは、知る人ぞ知る世界でしょう

でも立ち止まるのが面倒になってるからやっぱり写真は無し(笑)

やはり自分の目に焼き付けるのがいちばんですもんね

土湯温泉地から岳温泉を抜けて本宮という街に下りて来てやっとR4に入りました

そしてすぐ郡山ですが、広く立体交差の多い立派なバイパスのおかげで流れが実にスムーズです(中央車線をノタクタ走る大型トレーラーやパネルトラックはちょっと迷惑ですが)

そのまま須賀川まで走ってちらっとガソリンを計算しました

まだ残ってるから東北道に上る白河で入れても良いんだけど、福島県はガソリンが高い(^^;)

ここからさいたままでおそらく200km位だからここで満タンにしてさいたまでまた給油した方が得じゃね?(頭の中でのつぶやきです)

って事でレシートの通りスタンド見付けて給油

171円/Lでした

まぁ、景色は楽しめたので福島のガソリン代はチャラということで(笑)

東北道最南端のインター、白河ICから本格的な高速道に上りました

関東に入ると一般道はどれも信号多く流れが悪いので時間ばっかり喰いますからね

頑張ってる大型トラックに車間を開けてついて行くくらいの速度で佐野SAまで巡行し、そこからもう少し巡航速度を上げて流して走りました

やっぱり少しだけ燃費が下がりますね(^^ゞ

トータル走行距離は558km

Wは速度計がほぼ正確なので距離も大体実走でしょう最初と最後のガソリンスタンドへの往復を引くと、一般道寄り道コースでも約550kmの距離なんですね

総合燃費が 27.4/L 程ですから674ccエンジンとしては良好でしょう(レギュラー指定だし)

セローで30km/L前後なので納得です

でもセローで40km/L近く走るって人もいますがニャンG的には (。´・ω・)?

ま、ともかく無事にW6で帰宅しました

帰宅時間は17時ちょっと前

GS行かなければ16時半位に着いたかな‥岩槻IC下りたのが16時ちょいだったので

下道中心だと11時間近くかかりますね

車で高速一本だと7時間ちょい(ここは微妙に濁します)ですが

でもバイクで高速はち~っとも楽しくありません

空いた郊外の道を走りやすい速度でのんびり流しながら変わりゆく景色を楽しむのが本来だとニャンGは信じてます

じーじーらいだーの皆さん

楽しく安全にバイクライフを楽しみましょうね(*^^)v