ついに帰って来ました

いざ引き上げるとなると、持ち帰りの荷物はDEMIOに満載になるし、家の冬支度を済ませるのにまた大汗をかき、食材の廃棄や持ち帰り等で結構慌ただしくなりました

家はセコムして鍵かけて、出発です

晴れの予報だったのに、秋田県は曇ってました

日本海側を由利本荘まで南下

でも鳥海山は見えません(T_T)

本荘からR108で院内に出てR13へ

その途中やっと鳥海山が顔を見せました(信号で停車中の撮影なので‥)

ここまで一般道と高速の無料区間を走って来ましたが、メーターの平均燃費を見てびっくり

気温が低いのでエアコンはOFFですが、軽油でこんだけ走ってくれたら、確かにこのご時世では助かります

院内に抜ける峠の手前でひと息

日が射して来ると冬枯れ手前の山はやっぱりきれいです

数日後には雪になりそうとの事で、今日明日が終盤になりそう

さて、R13で途中高速無料区間を使い東根まで(この先有料)

R287で最上川を渡った所の道の駅でまた休息

ちらっと山の頂が見えますが、何という山かはわかりませんでした

そう言えば途中、真っ白になった月山も見えました

存在感のある山ですよね

再出発し、R287を米沢手前まで走り、米沢北インターからまた高速無料区間を走り福島大笹生ICで降り、地方道を使いR115に抜け、日が暮れたワインディングロードで道の駅土湯でまたひと息

あまりに寒いのでホット缶コーヒーを

反対側の空には木星が輝いていました

下の方に薄暗く人里近くの灯りが見えるだけ(ノイズではありません)

寂しい‥そして寒い道の駅でした(^^;)

ここからR459に方向を変え、二本松ICに下り、そこからついに有料高速へ(笑)

すぐ先の安達太良SAで最後の休息

後は殆んど法定速度で帰って来ました

でも佐野SAから蓮田SAまでの普通車120Km/h制限は、ただ燃費を落とすだけの様な気がします

80km/h、100km/h、120km/hではまるで燃費が違って来ますもんね('◇')ゞ

なんか、100km/hで流せれば充分じゃ?ってね

混雑に巻き込まれずに無事帰宅

高速代が5000円弱

走行距離が580㎞位

トータル燃費が28km強 (後に確認したら28.8km/L)

うん、行の鉄道より安いかも

デミオディーゼルの一番のメリットですね

O.Dは83000㎞を越えました(エンジン自体はまだまだイケそうですが)

お疲れ様 m(_ _)m