二夜明けてやっと晴れ (*^^)v

未明から朝の気温が氷点下に

庭に残った雪の表面が凍って完全に融けて無くなるにはまだかかりそうです

車の購入に加えて、つい衝動買いしてしまった物がこっそり仕舞ってありました(^^;)

両方とも本格的な器具ではありませんが、DIYでたまに使うくらいなら大丈夫かなと‥

一つ目は小容量タンク付きのコンプレッサー

エアツールや本格塗装ガンを使うなら最低30Lタンクなのでしょうが、タイヤのビード上げやエアダスターがメインなのでこの位の容量で('◇')ゞ

ただし最低条件はオイルレスで静音タイプ

そしてこれ以上のサイズは重くて持てない(笑)

付属ツールはかなりチープで

ウレタンホースとダスターに、手袋と保護メガネでした

上の画像のゲージ付きの空気入れと下の画像の水滴除去フィルターを買い足しました

塗装はしないので吐出圧調節のレギュレーターは今回パス

で、まだ出番無しで仕舞ったまま('◇')ゞ

以前のこの記事に書いたミニコンプレッサーより安かったですよ(笑)

nyantame.hatenablog.com

物価を考えたら半額以下の感じですね

さてもう一つ

バッテリー式高圧洗浄機(と言っても有名なケルヒャーの半分くらいの威力‥らしい)

あんな高級な一流品を買える身分ではないニャンGなのでもちろん中華製

付属の給水ホースは硬くて冬場は使えないかも(^^ゞ

これはホムセンに買いに行かねば(*^^)v

ポリタンに入れた水を吸い上げるのでどこでも使用できるのがミソ‥なのですが、まだテストもしてないし‥

林道走って汚れたバイクの泥落としも出来るかな(って事は秋田に持って行く?)

どちらもいいかげんテスト位はしないとなぁ‥

週末からは暖かくなりそうなのでその頃には (*^^)v