車洗車してて思い出したこと

車のWaxといえば、その昔‥
初めてバイクを買った店の整備のお兄さんが、初回点検に行った時に
これ、使いな
と言ってくれたのが缶入りのウイルソンカーブライトという液体WAXでした
タールや油汚れに強力なクリーニング力があるので、2stバイクの後部の汚れにはめちゃくちゃ効果的でした
でもネンタン(ガソリンタンクを当時そう呼んでました)やサイドカバーを磨くとものすごい静電気が発生して、かえって埃を呼び込むのが難点?(笑)
そのお店ではユニコンカークリームを使ってましたっけ
なので、次回はカークリームにしました
これも結構タールが落ちました
塗装面にも優しい感じで結構好きでした
車を買った時、近所の中学の同級生がソフト99のハンネリを持って来て、これは楽だぞと勧められました
その後いろんなWAXやケミカル用品が出て来て使ってはガッカリして、結局デーラー推奨の新車時コーティング(5年間メンテ付き)を施すようになりました
それにしても、これ程いろんな効能を謳う製品が数多開発販売されているのに、先のカーブライト、カークリーム、ソフト99ハンネリは未だ販売されているんですね

www.willson.co.jp

www.unicon.co.jp

www.soft99.co.jp

因みにニャンGもバイクにはカークリーム、ピッチ落としにはカーブライトを使ってます(*^^)v
その実力は捨てたものではありませんよ(笑)